京都で夏場の前撮りおすすめポイント

和装で撮影京都は盆地のため熱が籠りやすく夏場は暑く、撮影には向かないと
思われているかもしれません。


ですが、京都府庁には絶好のロケーションスポットが多く、
クーラーの効いた屋内は夏場の前撮りに非常におすすめです。


ただし利用条件があるので、撮影を希望される方は条件に当てはまるか、府庁のホームページを確認の上、申請を行いましょう。

ネットで前撮りの予約


まず、小規模な記念撮影が推奨されていることから、1申請につき1時間以内の平日利用に限られています。


次に撮影可能場所は「階段、廊下、正庁」限定です。そしてマスク着用や検温、
手指の消毒など感染症対策をしっかりと行ってください。


また、工事中のため令和4年の1月いっぱいまでは旧本館内全てのトイレは使用できません。
このように条件はいくつかありますが、どれも難しいものではないため府庁での写真撮影はとてもおすすめです。


京都府庁旧本館は重要文化財に指定されており、文化財を背景にして行う
結婚式の前撮りは、忘れられない思い出となるでしょう。


真っ白なウエディングドレスや着物は、映えること間違いありません。
クラシカルな建物内で映画のワンシーンのようなスポットを背景に、一生の思い出を残されてはいかがでしょうか。

 

京都府庁内での前撮りにおすすめスポット


京都の府庁内で結婚式の前撮りにおすすめなスポットをいくつかご紹介します。
特に人気なのが旧本館の大階段です。ルネサンス様式の建物で重厚な作りのため、
まさに前撮りを行うにはもってこいです。


階段をおすすめする理由としては、段差のある階段にふんわりと広がる
ウエディングドレスの裾がとても美しいので、写真映えするということです。

ウェディングドレスが映える


次におすすめしたいのは赤絨毯の部屋です。絨毯だけではなく
シャンデリアやカーテンを開いた窓の作りも美しく、前撮りには絶好のロケーションです。


ちょっとしたお洒落着でも十分に建物の良さを生かせますが、
そこにウエディングドレス姿と新郎のスーツ姿が加われば
正に映画のワンシーンのような印象的な写真が残せるのです。


現在は大人数での写真撮影が禁止されているため、人気の府庁ですが
返って予約がとりやすいとも言えるでしょう。


撮影する場所によって一時間あたりの金額は違うので、前撮りを考えている方は
府庁のホームページを参照するとよいでしょう。


また申請も2週間以上前に行うなど細かい規約がありますが、
実際に映画の撮影でも使われることが多い府庁は、思い出を残すのにもってこいです。


特に室内なら天気を気にせずに前撮りができるので、室内をメインで考えるとよいでしょう。